酵素ダイエットを行うときの注意点は何ですか?

酵素ダイエットと一口で言っても、酵素ダイエットには大きく分けて「断食系ダイエット」と「置き換えダイエット」と「体質改善ダイエット」の3種類があります。
それぞれのダイエット方法について注意点をご紹介しましょう。

断食系ダイエットを行う時の注意点

必ず、断食前徐々に食事を減らす「準備期間」と、断食後徐々に食事を増やす「回復期間」をとること。
「準備期間」をとらなかった場合は、断食中に胃が痛くなったり空腹に耐えれなくなって断食に失敗するリスクが、「回復期間」をとらなかった場合はリバウンドのリスクが高まります。

1食置き換えダイエットを行う時の注意点

置き換えダイエットは、食事を酵素ドリンクなど低カロリーのものに置き換えて痩せるダイエット方法です。
なので、痩せた後に置き換えをやめると、摂取する総カロリーが増えてしまって、リバウンドするというリスクがあります。
リバウンドを防ぐためにはどのようにすればよいのでしょうか。
置き換えダイエットが生活スタイルとあっているのであれば、ずっと続ければリバウンドはしません。
元の食事に戻す場合は、量を少しずつ増やして元の食事に戻していきましょう。また、体重計に毎日乗ることで、「知らない間に体重が増加していた。」なんてことがないように注意しましょう。

1食置き換えダイエットを行う時の注意点

酵素ダイエットの中で最も簡単な、食事の前に酵素ドリンクを飲むだけの簡単ダイエット。
即効性は期待できませんが、長く続けることで、だんだんと痩せやすい体質に改善することができます。
このダイエットの注意点は酵素ドリンクの飲みすぎです。
多くの酵素ドリンクは発酵させるために砂糖を使って作られていますので、たくさん飲みすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。
酵素ドリンクは発酵させているため、基本的にはくせのある味のものが多いですが、最近では飲みやすいように色々工夫されているため、美味しい酵素ドリンクもありますので、飲みすぎないように注意しましょう。

酵素ダイエットを行うときの注意点とは何でしょうか?酵素ダイエットは多きくわけて「断食系」「置き換え」「体質改善」の3種類がありますので、それぞれの種類ごとに注意点を挙げてみました。
Copyright © 酵素ダイエットの方法なら【タイプ別おすすめガイド☆】 All rights reserved